人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Theてーげーズ

simarouzin.exblog.jp

Theてーげーズ

AKETAとて〜げ〜

他でもさんざん書いたんだけど、しつこくAKETAさんの話。

先日、青森市は安方のcafe bar Atomさんにて、ピアノ&オカリナの明田川荘之さん(AKETA)のSolo Liveがありました。
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、AKETAさんは東京の西荻窪でLive Huose「アケタの店」を経営されています。1974年2月のオープンという事ですので、その歴史はかれこれ33年にもなります。
「納得のいく連中を集め、純粋に音楽を追求する。明田川の哲学は、今も変わらない。客が一人のこともある。それでもこの店の歴史が日本のジャズの歩みと言っても、過言ではないと思う」
(アケタHPより抜粋)

先日、AtomでAKETAさんとお話した中で「うち(アケタの店)では、Jazz、それもオーソドックス〜フリーまで幅広く演っている。浅川マキも演るし、そうそう、青森出身の三上寛も毎月、演ってるよ。友達なんだ」との事。高田渡氏も友達だったそうな。

なんかねえ、チョット思ったんですね。ボクって結構イッパイいろんなBandで演ってるけど、このお店に一番近いトコに居るのは”THEて〜げ〜ズ”だ!と(また自画自賛)
あら?!だって意外とボク達ってJazzっぽいトコもあるんすよ。音じゃなくて頭の中がね。それに見ての通り、アドリブ的な人達だし(笑)ね。

あっ?!アケタさん、前にも青森でLive演った事あるそうで「だびよん劇場で演った事あるよ、三上寛と一緒に」
そうでしたか。だび系でしたか。納得。

(写真:お店のアケタ氏)
AKETAとて〜げ〜_d0115647_15181674.gif
by the_te-ge-s | 2007-04-15 15:22 | 音楽

by the_te-ge-s