ブログトップ

Theてーげーズ

simarouzin.exblog.jp

Theてーげーズ

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0115647_9521714.jpg首里フジコさんと云う、その名からして正しく沖縄のアーティストがいる。
絵画やグラフィックの活動、ダンスグループを率いてのパフォーマンス。そして音楽。
彼女の唄うジャズ、ボサノバには独特な時間の流れを感じる。
沖縄民謡をボサノバで唄ったり、それは単に”チャンプルー”と言い切ってはよくない気がする。チャンプルーはチャンプルーでもワン&オンリーなモノだ。
それは彼女がアーティストであるから。表現者であるから。
”首里フジコ”と云う名前が何よりもイイと思うのです。必聴!です。
[PR]
by the_te-ge-s | 2008-03-20 09:54 | 音楽 | Comments(0)
沖縄、と言えば、指笛。
ピュウ〜ピュウ〜ッ!と、オキナワン・ミュージックやエイサーなどでよく耳にする。
三線の音にもピッタリさあ。
だけど...

出来んのさあ。鳴らないのさあ。ただ、ただ、指、口がベトベトになるだけなのさあ(泣)
ハイ、スイマセン。やっぱりなんちゃってウチナンチュウなのでしたあm(_ _)m

...と、そんななんちゃってウチナンチュウに強〜い味方!

『沖縄指笛』d0115647_215156100.jpg

いやはや、こっそり仕入れてみるとするかねえ(汗)
でも、こっそり(今まで通り生で)練習もしとこうかねえ。

ああ、いつの日か、沖縄の広い空、青い海に向かって、
ピュウ〜ピュウ〜ッ!と響かせたいものさあ。
[PR]
by the_te-ge-s | 2008-03-11 21:56 | ユンタク | Comments(0)
本日、”3”月”4”日、”3”と”4”なので”三線(34)”の日なのでありまっす。
そんな訳で、
「今日は、三線、てぃんくてぃんく弾かなきゃねえ」
なんですが...
いやはや、沖縄民謡、全然、弾けない事に、改めて気付いた次第なのであります...。

沖縄民謡弾けない三線弾きなんて...スタンダード弾けないジャズ・ミュージシャンのようじゃないか(例えがよくわからん)

沖縄には素敵な唄、民謡がいっぱいある。
「沖縄民謡をいっぱい弾こう、唄おう!」
そう思う、三線の日の3月4日なのでありました。

ちなみに本日、沖縄で行われたイベント、
「ゆかる日 まさる日 さんしんの日」
http://www.rbc-ryukyu.co.jp/extrairadio.php?RADIOsanshin
なぬ!?まさる日...やっぱり三線頑張らないと、いけないさあ〜。
[PR]
by the_te-ge-s | 2008-03-04 21:12 | ユンタク | Comments(0)