ブログトップ

Theてーげーズ

simarouzin.exblog.jp

Theてーげーズ

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一応、書いときますが...

この↓ニュース、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000019-dal-ent
で、取り上げてる「宮崎てげてげ音頭」は、残念ながら、当Blogとは関係ございません。
あっ!?そんな事はわかってる?

ちなみに宮崎弁の”てげてげ”って、沖縄の”て〜げ〜”と、ほとんど同じ意味のよう。
そうか...
『THEてげてげズ』っていうのもイイかも?

東知事、ウチにも、詞、書いてえ〜っ!
[PR]
by the_te-ge-s | 2007-11-25 07:38 | 音楽 | Comments(0)
とお〜い上の方のアオモリは”雪”らしいねえ。
そんなオキナワは気温が20℃チョット、ちょっと肌寒くなったかねえ。
この時期になると思い出すのは”空間実験室”さあ。3年前にLiveやったのが始まりだったねえ(あの時も雪もチラついてたさあ)
その時から唄ってたのが、この唄だねえ。

『甦る人々 / 川畑アキラ』d0115647_11534035.jpg

川畑クンには2回ほどお会いした事あって、この唄を唄わせてもらってる、って話したら、
「じゃんじゃん唄って下さい。歌が喜びますから...」
って言ってくれた。あと、沖縄の唄(民謡)の事、話したら、
「沖縄にはいっぱいイイ唄があります」

ああ、沖縄のイイ唄、唄ってないなあ...って、三線も最近はご無沙汰さあ。
よし!これからは三線片手に”沖縄の唄”唄って、雪解けを待つとするかあ。
(ん!?どこで書いてんのお?)

甦られる、か!?
[PR]
by the_te-ge-s | 2007-11-23 11:59 | 音楽 | Comments(0)
先日、Liveのご案内メールが携帯に届いた。
Live会場は...高田馬場...って、東京じゃん!!!
ええ〜っ、オキナワからは...もとい!アオモリからは遠いよお(泣)
って、本気でアオモリから来い!ってか!?
まあ、彼の事だから本気かもしれないが(笑)、なんかある意味、メッセージの様なものを感じた。
そのメールの送り主は?

内藤たいと
d0115647_8482872.jpg

昨年秋の青森での「歌人会」での熱唱が強烈だったシンガー、”だびよん”の匂いを感じさせる、唯一無二な男だ。

以来、彼とは会ってはいないが、度々メールが(受け取るウチの状況的に)かなりの絶妙なタイミングで頂くのだ(どっかで見てんのお?)
もちろん、今回もかな〜りの絶妙なタイミングでのメールだ。
「オレ、やってますよお〜っ!いつかまた同じステージ立ちましょうよお!」って、携帯の受信メールの狭い行間から、そんなメッセージを感じたのでした。

以下、彼からのメール抜粋(勝手に掲載ゴメン)
HP等持たない彼なので、Liveの告知も兼ねる。

ライブやっちゃおっかなあ〜

以下告知…
内藤たいと必殺の悩殺パフォーマンス!!君の人生に刺激を!!!
11月22日(木)高田馬場四谷天窓 (東京都新宿区高田馬場)
19時start 2000円ドリンク込

イベントタイトルは…『ばびろん佐藤 presents まんぷく Wonderland (略してBMW)』
他の出演者は…
●愛染恭介
●いとちん
●ひろぽん&ジェニー
以上⇒よろしく!

内藤たいとの唄は↓で聴けます。
http://kazeradio.seesaa.net/article/53324305.html
何回聴いてもピカソ...憶えられないよお〜っ!
[PR]
by the_te-ge-s | 2007-11-17 08:49 | Live | Comments(0)
d0115647_8422275.jpg春、偶然このCDに出会いました。

『オキナワン・スロー・ミュージック ぬちぐすい』


↓の「テーゲー / ハシケン」もこのCDに収録されてて知りました。


作家の田口ランディさんがとても素敵な解説文を書かれています。
少々抜粋してご紹介を。

沖縄の音楽がすてきなのは、音楽が暮らしと地続きにあること。
日々の暮らしに、大事なものはみんなある。
沖縄の音楽は、ゆったりと、そう囁きかけてくる。
歌は、暮らしのぬちぐすい「命の薬」
歌い踊れば、空、海、大地、死んでいったすべての人と結ばれる。
暮らしてさえいれば、人は、あらゆる運命を越えていく。



このCDから、また1曲ご紹介。

「軽トラックかりて / つちだきくお」

”軽トラ”をテーマにした唄では、りんご娘.も唄ってますが(笑)、こちらはオシャレなボサノバのナンバー。
タイトルからは想像できない!?ゆったりとしたメロディーで、島の一コマが見えてきます。

♪軽トラックかりて 島をひとまわり〜♪

つちだきくお http://homepage3.nifty.com/inoo/
[PR]
by the_te-ge-s | 2007-11-10 08:51 | 音楽 | Comments(0)
最近とんとBlog書いてなくって申し訳ない。
.......の前にLiveやってなくって申し訳ない。
っていうかLiveやってないからBlogも書いてなかったのねん。そういう事。

それじゃあ、って事でLiveを!

とは、三線弾きの家庭の事情によりなかなか出来ず、なのでございます。すんません。
なので、しばらくはLiveはお休み。
それじゃあ結局、Blogも休んじゃうの? ではホント申し訳ないので、せめてBlogはチョコチョコ書いていこうかな?っと。
(と、言いながらいつまで続くかは?だけど...)

って訳で、最近はほとんどお立寄されてない当Blogですが、よかったらたまに見てみてねん。



最近、”テーゲー”という唄がある事を知りました。
唄っているのは”ハシケン”という方です。
この方、かつては青森によく来られてたんです。そう、”シューだびよん”によく見えてLive演られてたんです。
もしかして、この唄、”だびよん”でも唄ってたのかな?
もし、唄ってたのなら、ウレシイネ!

http://www.indiesmusic.com/ItemView.aspx?id=2252


試聴できるよん。聴いてみて下さいまし。
[PR]
by the_te-ge-s | 2007-11-04 23:45 | 音楽 | Comments(2)